エクセルのマクロって何だろう?

エクセル初心者の方はよく思う疑問かもしれませんがエクセルにはマクロがあるというのは知っているけれども、エクセルマクロってどういうものなのか知っていますか?簡単に言うと面倒な処理を自動化して簡単に処理してしまおう!という便利な道具の事を指しています。

エクセルを業務やプライベートで使っている人ほど、「面倒だなぁ~」「同じ処理何回もしたくないなぁ~」「もっと簡単に出来ないのかなぁ」なんて思ったりしながら、仕方ないから同じ処理や面倒な処理をずっと繰り返して作業していることになりますよね。
そんな方にはエクセルマクロを使って作業すると簡単に処理を終わらせることが出来ると思いますよ。

と言っても何のことか分かりませんよね?
以下にちょっと例を挙げてみますので参考にしてみてください。

例えばですが、セルの中に英数字混在している数字と、混在していない数字があるとします。
「a100 b200 c300 400 d500 ........」というような感じで1000個位並んでいるとします。これの英字を全て取り除いて数字だけにしたいという場合、手で1000個全て英字を削除していってもいいのですが、時間がかかる上に、何回もこの処理をやらなきゃならないとなると面倒ですよね。
そういった場合、マクロでこの処理を組んでしまえば簡単に出来てしまうのです。
マクロの自動記録機能を使ったり、プログラムを直接修正したりしてマクロをつくり、実行するとマクロを実行する処理をするだけで、今まで一日かかっていた仕事が一瞬で終わるようになります。

こういった便利な機能の事をエクセルマクロと呼んでいるわけです。



Posted by KurokiLine