エクセルのマクロってどういうもの?

エクセルについてなんですが、友人に「エクセルでマクロって使える?」って聞かれてついつい「うん。使えるよ~」なんて返事しちゃったんですが、次に友人に会う時にエクセルのマクロの事を聞かれたらどうしよう?って今から悩んでいます。
そもそもエクセルのマクロというのはどういうもので、どういうときに有効で、マクロのメリット・デメリットとは何なのか分からないのですが。

というような質問がありました。理由はともかくエクセルのマクロって何なのか分からないって思っている人はたくさんいると思います。ここで少し説明したいと思いますので参考にしてみてください。

「マクロ」というのは、エクセルやワードなどを作業する上で効率よく作業が出来るようにサポートしているプログラム群の事を指しています。簡単に言ってしまうと、エクセルのマクロに関しては面倒な計算や同じような処理などを自動に処理してくれる機能という事になります。

エクセルマクロのメリットは、エクセルのデータをデータベースのように扱えるので処理が簡単になったり、複数の処理をボタン一つで出来ちゃったりというところにあると思います。
逆にデメリットですが、言語を多少覚えていなければプログラムを組むのに相当な時間を費やしてしまったり、使うタイミングを間違ってしまうと逆に時間がかかってしまったりするということになります。

また、エクセルの関数なども組み合わせて使えたりもするので色々なサイトなど見て勉強してみるのもいいと思いますよ。



Posted by KurokiLine