エクセルのマクロを勉強したい!

エクセルを私用でも仕事でも使っている人が思うことに「マクロを使いこなせるようになりたい」というのがあると思います。仕事で使う分には回りに知っている人がいると思うので思う存分聞くことが出来ると思うのですが、家でだけやっている人からしてみるとなかなか勉強しにくいですよね。しかも学校とか通わずにお金をかけずに使いこなせるようになるまでとなったらちょっと大変じゃないかと思います。

そこで、勉強するにあたってのとっかかりとして、まずはVBA(Visual Basic for Aplication)を勉強するのがいいのではないかと思います。VBAはBasicというプログラムをエクセル用に改良したものなのです、まずはBasicの基本的な文法などを覚え、それに付け加えてエクセルのシートやセルを扱うために必要な手法などを覚えていけばいいと思います。

ネット上では「エクセル VBA 入門」などと検索をかけるとかなり多くのサイトがヒットしますので見やすいサイトを選んで勉強するのも手ですし、エクセル上の「ツール」->「マクロ」->「Visual Basic Editor」から見られる「ヘルプ」画面を見てやりたい事を少しずつ学ぶのもいいと思います。

なかなか独学でやるとなると大変だとは思いますが、やりたいことが明確化されている場合だと達成目標などがありますのでかなり頑張れるんじゃないかと思います。皆さんエクセルでマクロを使いこなせるように頑張って勉強していきましょうね。



Posted by KurokiLine