エクセルのマクロを削除するには?

エクセルでマクロを使用していて(自分で作成したのでも、自動記録をしたものでもいいのですが)作りすぎてよく分からなくなってしまってはいませんか?
溢れかえったマクロを整理していくのもよりよいエクセルのマクロを使いこなす上で大切な事だと思います。

削除をするのに例えば「ツール」→「マクロ」→「マクロ」を選択したときに表示されるウィンドウ上で、必要が無いマクロを選んで「削除」ボタンを押した場合に「表示されていないブックのマクロは編集できません。[ウィンドウ再表示]コマンドを選択して、ウィンドウを表示してください。」というようなメッセージが表示されて削除できなかったりして一筋縄では行かないなんて思ってはいないでしょうか?

削除方法ですが、エクセルのシートを開いている状態で、メニュー「ツール」→「マクロ」→「Visual Vasic Editor」を選択し、モジュール画面を表示させます。(Alt+F11でも同じようにモジュール画面が開きますので試してみてください。)
そのモジュール画面の左側にエクスプローラのような画面が開いていますので、そこから「標準モジュール」を選択します。
そうすると展開された中に「MODULE1」というのがありますので「MODULE1の開放」を右クリックから選択してください。その他にも更にモジュールがありましたらMODULE1と同様の処理をして削除してください。
マクロの記録という自動記録処理を使ったマクロなら大抵はこれで削除できるはずです。



Posted by KurokiLine