エクセルのマクロを使って計算してみましょう

箱の重さの計算結果をエクセル上に表示させるマクロを作成したいのですが、イメージ的には材料を数種類オプションボタンにて画面上で選択をさせて重さを計算させて表示させるということです。
材料の単位あたりの重さはエクセルの別の表に入力してあります。
重さは、高さ×幅×奥行きで計算させる予定です。

こういう計算式って簡単にエクセルのマクロで作成できるものなのでしょうか?
単純にエクセルの表にして計算結果を出そうとすると、材料全ての重さが表示されてしまうし余計なものが表示されてしまって、表示結果を見ている方としては分からなくなるんじゃないかと思っています。

このような事象を回避するためにはどのようなマクロを組んだらよいのでしょうか?

というような問題があるとします。この問題を解決するためにマクロを以下のように作成してみました。
材料は数種類ということでしたが、ここでは3つ選択できるようにしてみました。

エクセルの表上には、高さをA2のセルにいれ、幅をB2、奥行きをC2セルに入力するようにします。
また、オプションボタンのリンク先をD1セル、単位たたりの重量をE1~3に設定・入力するようにしてみます。

Sub 重量計算()
Dim H As Variant
W As Variant
L As Variant

H = Range("A2").Value   '高さ
W = Range("B2").Value   '幅
L = Range("C2").Value   '奥行き

Select Case Range("D1").Value
Case 1
MsgBox "箱の重さは" & H * W * L * Range("E1").Value & "です。", , "計算結果です。"
Case 2
MsgBox "箱の重さは" & H * W * L * Range("E2").Value & "です。", , "計算結果です。"
Case 3
MsgBox "箱の重さは" & H * W * L * Range("E3").Value & "です。", , "計算結果です。"
End Select
End Sub

以上、参考にしてみてくださいね。



Posted by KurokiLine