エクセルで印をつけるマクロを作成したい

KurokiLine

2008年03月11日 00:20

エクセルのマクロを使ってある条件の時に「印」を設定してみましょう。

例題)エクセルシート上に「男」「女」「夫」「妻」など数箇所に選択欄があってそれぞれのいずれかに「○」を設定してください。

という例題があります。マクロじゃなくオートシェイプで「○」をつけていくと言う方法もあるのですが、件数が多いとその分時間も掛かってしまって面倒ですよね。間違うかもしれないし・・・

そこで、マクロを使って作成してみたいと思います。

以下のようなマクロをVBE上にコーディングしてみてください。
VBEの開き方は、「ALT」+「F11」で開きます。

Sub sirusi()
Dim a As Range
 If TypeName(Selection) = "Range" Then
  Set a = Selection
  ActiveSheet.Shapes.AddShape(msoShapeOval, a.Left, _
      a.Top, a.Width, a.Height).Select
  Selection.ShapeRange.Fill.Visible = msoFalse
  a.Select
 End If
End Sub

以上です。これをVBE上に表記し、画面を閉じてください。

次に実行してみましょう。
ATL+F8でマクロ一覧を開き、sirusiを選択します。この状態で「オプションボタン」などを選択し、ショートカットに任意の文字を入れておきます。ここでは「Y」あたりにしておきます。

エクセル上で適当にセルを選択してCtrl+Yを押下してみてください。そのセルに「○」が表示されるようになっているのを確認してください。